
今取りたい資格

4月からいよいよ派遣の仕事がスタートします。
一応正社員を目指すということにしております。
夢は絶対諦めることはしません。しかし、現状の借金のことを考えて1クッションおいてみようと思っています。
司法書士の他に取りたいと思っている資格は基本情報処理技術者と電検3種を考えています。
実は基本情報処理は以前2回ほど受験して落ちています。orz
要するにリベンジです。この試験を受けるのは今年の秋に必ず合格しようと思います。
電験3種は4科目ありまして、3年で4科目合格すればいいみたいです。時期的に丁度いいのではないかと思います。
電験3種は夏に試験があるので今年は間に合うはずが無いと思い、来年から受験していきます。
電験3種が取れた頃には借金も無くなっていると思います。
それから、本格的に開業資金を貯めながら司法書士試験合格を目指したいと思います。
4月から土日が空きますから、何とかしようと思います。ていうかやらなければ・・・!!
仕事のほうも大分慣れてきていますし、時間も少し多く取れるようになりました。ここからが巻き返しのときです!!

教材費 133,830円

心機一転

今週は日経平均が1万7000円台にまで上がりました。
いよいよ3月が終わり多くの企業は新年度を向かえます
自分はというとまた派遣社員に戻ります。デイトレーダーとしての生活は1ヶ月しか持ちませんでした。悲しいですがこれが現実であり今の自分の力であると認識しています。
これからしばらくは中期投資をしながら短期またはデイトレードの勉強をしつつ資金を貯めていこうと思います。
デイトレードが続かなかった理由としてはやはり収入の不安定により借金の返済ができなくなったということです。もうひとつは市場の地合いが殆ど読めていなかったことが上げられます。
しっかりと借金を返していきたいと思います。

保有銘柄
CHINTAI

株式資本 107,000円

借金 5,398,518円

資産 -5,291,518円

生活のため・・・

今日ついにすべて損切り致しました!!
はっきりいって10万円ほどマイナスです・・・orz 1ヶ月しかトレーダー生活できませんでしたが、地合いが悪く経験を上手く積めなかった。そして、借金の返済により株式保有のリスクを軽減できなかった。以上が原因だと考えられます。
昼の派遣の仕事のほうなのですが上手く話が進めば4月から仕事を始められるのではないかと思います。
今度の仕事は正社員雇用の可能性もあるという話(あくまでも可能性かなぁ)がありましたので少しそちらにも期待してみようかなとも思いました。
現実の話、自分は高卒です。この辺もひろっぴさんに近いですが、工業高校ではなく普通科です。
今度の仕事のは工場勤務関係の資格と前の工場で働いたという経験での紹介となっています。正社員になるにはそれ以上の資格を取る必要があると思われます。そちらの会社は比較的大手企業ですので、皆さん大卒の方です。それに引けをとらないような資格が望まれるのではないかと思われます。
はっきりとどうするかというのは仕事が決まってから発表したいと思います。
しかし、夢はあきらめたわけではありません。
司法書士資格というのは上手く軌道に乗せれば一生食べていける資格です。しかも資格取得後即開業ができるとても魅力的な資格です。
現時点、山ほどの借金と開業資金そして老後のための貯蓄かなりのお金が必要です。
その前にもう一度正社員を目指すのも悪くないかなと考えています。
現在の経済状況を考えてみてもその方が余程賢い選択だと考えています。

今日の取引
シーマ→売り
森電機→売り

株式資本は一度ゼロに戻し一から出直そうと思います。
方針も修正します。
4月からは中期投資に変更です。スクリーニングにより投資先企業の選別、4半期ごとの銘柄の入れ替え、一応毎日株価はチェックします。
株式の購入時期は最初に買ったら4半期もしくは株価が下がり底値を示したときに買うようにします。
売り時は来4半期の状況を考慮して判断したいと思います。
バリュー投資ですね。こちらのほうが現時点性に合っているのかもしれません。デイトレ・スイングはまだまだ勉強不足と思われます。

借金 5,554,534円

資産 -5,554,534円

もうダメ・・・

完全に損切りできなくなってる・・・
やはり仕事を探してみよう。時給の高いところがいいかな。
もっと株式資本増やしていこうと思います。それに借金返さないといけないし。それで、今日フリー求人情報誌に載っていた募集に応募してみました。
これから探していこうと思います。
夜の仕事は少し人数が減らされるみたいなので、土日はゆっくり休めるようになりそうです。平日にバリバリ働いて、土日は株式や司法書士の勉強に励めると思います。
昼の給料が高ければかなり楽になるのではと考えております。
今度は、トレードやアフィリエイトで稼げるようになったときにまた再挑戦したいと思います。

今日の取引
なし

保有銘柄
森電機
シーマ

3月の損益
3月損益 -28,895円
株式資本 634,965円

借金 5,554,534円

資産 -4,919,569円

身動きが・・・

身動きが取れません。
森電機は40円で下げ止まって、少し上げだしました。39円まで下がったら損切りしてしまおうかなと思ったのですが、ただ今終値41円しばらく待ってみようかな。
もうひとつの保有銘柄のシーマはほとんど値が動かずこれまた保留中。
明日で1週間か・・・日経平均がゴールデンクロスを形成したようなのでもう少し待ってみようかな・・・
来月あたりからまた派遣の仕事するかもしれません。
来月は松井証券の手数料が新体制に代わりますから信用取引が少しは使えると思うのですが支払いなどで資本が減るのが早くなるためしょうがないともいえます。
それまで時給の高いところをいろいろ探してみようと思います。
先月資格も取れたので少しは条件が良くなるのではと考えております。それで夜のバイトの日数を減らせられたら少しは時間が取れるのではないかと思います。

今日の取引
なし

保有銘柄
森電機
シーマ

3月損益 -28,895円
株式資本 670,965円

借金 5,589,724円

資産 -4,918,759円

量的緩和解除

量的緩和解除ついにされましたね。
ていっても相場にどう関係するかとかよく分かっていないのですが・・・
3月中に勉強したいと思います。
せっかく時間ができたんですけどお金がなくなっては話になりませんから。
こうしているうちに保有銘柄の価値が下がっていっている・・・orz
いろいろ勉強しないといけない事だらけで大変ですが自分の時間が持てるということはとてもいいことですね!!
長く続けていけたらなと思わずにはいられません。そのためには借金をどうにかしないといけません。
借金返済分を株式で稼いで返済しようと考えていますがやはり厳しいものですね。
どんな仕事でも向上しようとがんばるには常に多くのことを学ばないと太刀打ちできませんよね?
負けないことが大事なんです!!
がんばります!

今日の取引
なし

持越し銘柄
森電機
シーマ

3月損益 -28,895円
株式資本 665,965円

借金 5,589,724円

資産 -4,923,759円

様子見か・・・

相場動かない代わりに売りが優先しているのかな。
勢いがないです・・・。
今空売りできないんだよね。やはり資金が少ないときに空売りできないのはつらいです。
そろそろ上がってくれないとな。
もっと相場のことを勉強していこうと思っています。

今日の取引
森電機→買い
シーマ→買い
手数料 -525円

持越し銘柄
森電機
シーマ

3月損益 -28895円
株式資本 693,390円

借金 5,589,724円

資産 -4,896,334円

森・・・

今日は森電機だけ取引していました。
一時的に大きく値が動きました。たぶん投売りかなと思います・・・。
その後は値が動かず47円付近を行ったり来たり、出来高もあまり伸びず人気がなくなったかなと思いました。それでも、大引けに近づくにつれ少し出来高が伸びていました。
松井証券からの資本が加わっています。がんばって増やしていこうと思います。

今日の取引
森電機→買い→売り +6,000円
手数料 -525円

持越し銘柄
森電機

3月損益 -28895円
株式資本 736,915円

借金 5,589,724円(-41,418円)

資産 -4,852,809円

任意継続

今日は社会保険の任意継続の手続きをしてきました。
なんと2年間も継続できるんですね知りませんでした。
国民健康保険料がいくらになるか計算してもらおうと役所に連絡してみると3月の1か月分しか計算ができないとの事。
今年分は6月に計算されて決まるそうです。
まぁそれでも1ヶ月分x12ヶ月にすると大体の目安が分かるということで計算してもらいました。
今年分は去年より年収が上がっているので必然的に市民税が上がるはず(国民健康保険は市民税から計算するらしい・・・知らなかったorz)ですのでやはり社会保険のほうが安かろうと任意継続をしようということになりました。
役所によると今年分は市民税額が分かればすぐに計算できるので試算されることをお勧めしますといわれました。ありがとうございます。
来年は株式譲渡益が入ると思われます。
まぁまた来年決めようと思います。
健康保険のことが少し分かった日でした・・・

命中


人気blogランキングへ
ランク外・・・orz↓/1000位(金融・投資)
ランク外・・・orz↓/200位(債務・借金)

日経平均下げましたね。16,000円を上回ったらじゃ下げるかってな具合に下げてくれます・・・orz
15,500円近辺まで下がってからまた上げてくれるのかな
月曜日に期待です!!
昨日買ったTTGやはり上がりました!一時は30円もの上昇!!すごいですね。でもそのはるか前の186円で売ってしまいました。非常に残念です。
あと20円くらい上昇するのを指をくわえて見てるだけしかできなかったのは非常に残念でした。
その後軽貨急配が上がる気配がないので損切りしました。
そしてまた森電機を買いました。そこで重大なミスを犯してしまったのです。
なんと、ナンピン買いするはずが売ってしまったのです。HETを使ってるので間違ってしまいました!!
その後また買い直しました。

今日の取引
TTG→売り +4800円
軽貨急配→売り -11,000円
森電機→買い→売り -1,000円
森電機→買い
手数料 -945円

持越し銘柄
森電機

3月損益 -34,895円
株式資本 726,860円

借金 5,631,142円(±0円)

資産 -4,904,282円
カテゴリー
最新記事
広告


