
また変更・・・

(・_・)ノよ~
試験の予定を変えようかと考えてしまっています。
基本情報処理技術者試験は自分にとっては結構しんどい資格です。
しかし、取れば自分にとって進歩が大きい資格でもあります。
今、仕事内容が新しくなりその仕事に慣れていない状況の中でさらに勉強もというのが苦しいです。
以外に仕事のストレスが多くて苦労しています。
もう言い訳しか書けないのでこれからの予定です!

今後の予定

2007年1月 FP技能士3級受験(実技試験)

2007年4月 基本情報技術者試験

2007年6月 第2種電気工事士筆記試験受験

2007年7月 第2種電気工事士実技試験受験

2008年8月 電験3種理論・法規受験

2009年8月 電験3種機械・電力受験

2010年1月 FP技能士2級受験

2010年7月 司法書士筆記試験受験(2011年)

2010年10月 司法書士口述試験受験(2011年)

これから間近の試験までの勉強内容ですが・・・
日曜日だけにしてもらったバイトを辞めます。
しっかりと日々の派遣の仕事と資格試験に打ち込めればと考えています。
理系はやはり手を動かさないと合格は難しいのでバランス良くこなせるようにちゃんとペース配分をしたいと思います。
FP技能士3級は筆記試験は受かっているとは思いますので、実技試験対策をしていきたいと思います。
第2種電気工事士の実技試験は筆記試験受験後から始めても間に合うらしい?ので・・・
司法書士           5%
基本情報処理技術者試験   50%
第2種電気工事士の筆記試験 25%
FP技能士3級実技試験    20%
の割合で勉強していきます。
なんとか30代で開業できればと思います。
なんか来年の夏までがひとつの山場になっています。
お金のほうは生活資金を確保しながら今までの失敗を活かし最適なポートフォリオを作りたいと思います。

これが本当のゆとり教育かな(笑)
何とかなるでしょう・・・!

苦しい・・・

(・_・)ノよ~
少し借金減ったんで記録しておきます。
でも、この2ヶ月は収入が少なかったのでかなり家計が苦しい状況です。
生活資金に30万円貯めとこうと考えていますがなかなかできない状況でもあります。
この1ヶ月は、資格試験勉強や仕事での異動・残業があり少ししんどかったです。
来月は少し収入が増えると思いますが、支払いが滞っているのでピンチな状況は変わりません。

株式資本 704円

借金 5,133,234円

資産 -5,132,530円

安倍内閣発足!!

(・_・)ノよ~
安倍内閣がついに発足しました。
論功行賞・身内の入閣が目立っているというニュースです。
はっきりいって、かなり焦っています。
論功行賞・身内という人選は発足時点ではしょうがないことだと思います。
閣僚の人の能力はあまり知りません。
安倍総理自身がどれだけ公正に(攻勢ではありません)できるかに注目が行くと思います。
それができないようなら早々につぶれてしまい元の派閥政治・権力があるものだけが生き残れる時代に戻ると思われます。
あべしにならないようにしてもらいたいです。
安倍氏は非常に扱いやすい人物の一面があると思われます。
安倍総理は公正さを失わないでいただきたいと思います。(攻勢ではありません!)
う~んこれ以上はよくわかりません・・・。 しかし、すぐに何かが変わらないのは今までと同じです。
それでも、変えようとみんながんばっている。
少しずつ改革は進んでいるんだと感じさせていただきたい。
それががんばる力にも変わっていくのではないでしょうか。
みんなが感じてることしか書けないです。
この借金男はこれからも独りが好きな人間でいると思います。
でも、根っから人間が嫌いというわけでもないみたいです。
最近、勉強の報告をしていませんが皆さんの予想の通り勉強していません。
ですから、とても焦りを感じるわけです。

変化・・・

(・_・)ノよ~
仕事の方で少し変化があったので報告・・・。
まず派遣の仕事で残業が始まったことです。勉強時間が少なくなるけど(たいして勉強していたわけでもありませんが)お金がそれだけはいってくるので大歓迎です!!
そして、派遣で土曜日の出勤があるので、土日のバイトを日曜だけにしてもらいました。(実際は土曜日の働く時間が予定より短いので・・・といいました)
がんばって借金返済&資産増加にあてられたらいいなと思います。
なんか基本情報処理も、もう一回受けないといけないようになりそう・・・がんばろうorz

勉強・・・

(・_・)ノよ~

今日の勉強範囲
司法書士 デュープロセス 会社法・商法・商業登記法
株式 株式の意義、株券~定款で定めることのできる株式の内容
流し読み15ページ

残業・・・

(・_・)ノよ~
今日から派遣の仕事で残業が始まりました。
もしかしたら、土曜日も出勤があるかもしれない・・・
バイトを日曜日だけにしてもらわないと困ります。
実際、平日のみで毎日残業があれば収支±0でいけると思います。
明日お願いしてみよう。
株式資本もまた少しずつ増やすようにして段々と資産を増やしていければと考えています。
勉強もがんばれるように気をつけていきたいと思います。
それから、借金の利息・返済額を少なくなれば・・・

FXデモトレード含み益3万強ある状態です・・・。
しかも、スワップ金利差益6,600円あります・・・。orz

株式資本 0円

借金 5,164,699円

資産 -5,164,699円

勉強・・・

(・_・)ノよ~
基本情報処理技術者試験の合格ライン
午前・午後ともに 600点/800点(75%)
となっています。
できる限りがんばります。
具体的な勉強の進め方は
①計算問題
 今週中(9/11~9/17)

②午後の問題
 今月中(9/18~9/30)

③用語・その他
 10/1~10/7

④模擬試験
 10/8~10/14

⑤本試験(10月15日)
というようにします。

今日の勉強範囲
司法書士 デュープロセス 会社法・商法・商業登記法
株式会社 株式会社の発起設立の登記申請手続~株式会社の募集設立の登記申請手続
流し読み16ページ
基本情報処理 問題集 
数値変換 データ表現

FP技能士3級結果報告・・・

(・_・)ノよ~
今日FP技能士3級の試験受けてきました。
思っていたよりできませんでした・・・orz
↓結果報告です。↓

学科試験
38/60

実技試験
7/15

でした。
合格基準は学科試験・実技試験ともに、満点の60%です。
よってギリギリですが見事学科試験は合格できたのではと思います。
実技試験は試験の最中に迷うことが多く結局は勘でという問題がありました。
はぁ~また受けないといけないのか。
こうして結果を目の前にしたら、かなり落ち込みます。
実技試験の問題集全然しなかったのもいけないのですが、もっと上手く時間を使わないといけなかったなと今更ながら反省しています。
まぁ、予定通りということで良しとしましょう!
帰ってきて寝てしまいこんな時間になっています。
さあ次は基本情報処理技術者試験だ!
ということで次の試験は10月15日です。
テキストなどは結構読んでいるので、とにかく問題を解くことに集中していこうと思います。
基本情報処理技術者試験が終わるまで、司法書士のテキストを毎日15ページに減らします。
とにかく空いてる時間を問題集演習に使うようにがんばります。
今日はお疲れ様でした。(´Д`)ノシ

アノマリー・・・??

(・_・)ノよ~
生活費やばいので株式資本出金します。
結局また減らしただけでした・・・orz
もうすぐ総裁選だというのに・・・
資金の使い方を間違っているとしか思えない。
アノマリーを勉強しないといけないと思う。でもこれはしっかり市場に参加していればなんとなくわかると思う??
実際今まで読んだ本の中にも少し記述がある本がありましたが・・・
最近勉強したいこと→アノマリー 行動ファイナンス

株式資本 9,380円→0円(?)

借金 5,164,699円

資産 -5,164,699円

勉強・・・

(・_・)ノよ~
ちょっと調べてみたんですが、新司法試験に予備試験ってものがあるみたいですね。(2011年以降実施予定)
旧試験の1次試験と同じかと思いましたが、法律科目と一般教養科目、う~んすごすぎ!
それで、新司法試験の受験資格は法科大学院を卒業した者と司法試験予備試験に合格した者となっている。
しかも5年で3回まで・・・うっはwwwwwまじやばっ!!

今日の勉強範囲
司法書士 デュープロセス 会社法・商法・商業登記法
株式会社 設立 株式総会等~株式会社の設立登記手続 オンライン申請について
流し読み30ページ

カテゴリー
最新記事
広告


