
上海・・・

(・_・)ノ
結局円高になっていますね・・・
一時は117.50円台までになっていた。
「中国株式市場で、上海株式相場が急落。欧米株がつれ安し投資家のリスク資産圧縮の動きが意識されるなか、投機筋が円キャリー取引(低金利の円を借りて高金利通貨で運用する取引)の解消に動いたことも円の上昇を後押しした。また、米景気の弱さを示す指標が重なったことから、投資家心理が一気に冷え込み、今回の世界的な株価急落につながった。」
「イランの核開発問題など地政学的リスクもここにきて顕在化した。」
「市場では米中景気が一気に底割れする恐れは小さく、株価も一時的な調整局面との見方が多い。ただ、株価の調整が長引くと、堅調に推移してきた世界経済の波乱要因となりかねない」
「円資金短期市場で日銀の買いオペ前場・後場ともに1兆円予定通り実施」
「日経平均株価の終値は前日比515円80銭(2.85%)安の1万7604円12銭と、2006年6月13日の614円41銭安以来の大幅な下落幅を記録した。」
市場が荒れると全くついていけない┐( ̄ヘ ̄)┌
またニュースのコピペばかりだな・・・

勉強記録
基本情報処理問題集 1h

躓き・・・

(・_・)ノ
基本情報処理の問題でどうしても苦手なところがある。
基数変換は何とか理解できているのですが、数値の計算、浮動小数点数、シフト演算、論理演算は何回やっても難解ですε- ( ̄、 ̄A)
やっと問題集を解いています。
基本情報処理技術者試験は択一試験なので、問題を考える→答えを決める→解答を見る→解説を読む(ノートを使って手を動かしてみる)という形でとにかくスピード重視にしていくようにしています。
深く考えるより繰り返しできる時間を作るようにすることを心掛けるつもりです。
ノートは、記憶したものをアウトプットをするときと計算式を書くときに使うようにしています。
USDJPYは119円台になっています。
「イラン情勢などの地政学的リスクの高まりによるポジションクローズの動きに加えて、「円の短期金利が上昇している動きを受け、ヘッジファンドなどレバレッジを効かせてトレードしている向きが、円売りポジションを維持することに警戒感を抱いているようだ」(邦銀筋)」
「「アジア株が全面安となっていることも、ヘッジファンドのポジション解消の動きにつながっている」(信託筋)」
現在の地合いは長期的には日銀が利上げしたが、他国との金利差は大きいため円安傾向である。
短期的には経済情勢の不透明感が囁かれ、また地政学的リスクにより円高に動くといった感じだろうか・・・

勉強記録
基本情報処理問題集 1.5h

 

両建て・・・

(・_・)ノ
USDJPYのチャートを見ているとデイトレードの場合、両建てで最初ポジションを立てて様子を見るということもいいことかもしれない・・・
為替は金利差益収入を狙うほうが、利口には違いない。
ちょっとした小遣い稼ぎか、ポートフォリオの1つとして捉えたほうが賢明だ。
株式と為替で違うのは板情報を見れないことです。
値動きのある銘柄を取引したことがないのですが、株式だと板情報が分かるので気を付けやすいのかもしれない・・・
しかし、投資資金が多くないと信用取引もできないので少ない資金の投資先はボロ株に投資して全く値動きのない状態が続くことになる。
やはり、株式をするには100万円は必要かなと思います。
それまで何とかしよう
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

眠い・・・

(・_・)ノ
最近すごく眠いフワァァ(/ 0 ̄)~゚
仕事に慣れてないせいかな・・・
来週からいよいよ夜勤です。
基本情報処理技術者試験まで50日を切りました。
頑張ろう・・・C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
勉強記録
C言語集中ゼミ読み 0.5h
択一・記述ブリッジ商業登記法理論編読み 1h
 

お菓子・・・

(・_・)ノ
基本的に人が嫌いなのは直しようがないです。
っていうか相手の目に映っていると思うと・・・(ノ_-;)
さて頑張って勉強しようと思いつつなぜか時間がなくなっている(;´д`)
自分に甘すぎなのだろう(━_━)ゝ

利上げ・・・

(・_・)ノ
「ドル円、利上げ提案報道受け、119.87円まで下落」、その後「邦銀勢の買いで120円絡みへ回復」LDNタイムでは「英系や、スイス勢など欧州系によるユーロ円への買いが主導だったが、120.90円近辺からはドル円での買いが主体となり、121円を試す動きとなった」( ̄。 ̄)ホーーォ。
「NY入りは、ドル買い先行。米1月消費者物価指数(CPI)がヘッドライン、コアと揃って予想を上回ったため、ドル全面高となった。ドル円は約40p上げ一時121.20円と1週間ぶりの121円乗せを達成。」( ̄。 ̄;)ちぇっ
22日4:00に米連邦公開市場委員会(FOMC)議事録公表らしい・・・
議事録公表で円安がさらに進む可能性もあります。
ニュースの記事のコピペばかりになっていますが、日銀利上げ→118円位まで円高が進むと単純に予測していたのでしょうがない・・・
少々の利上げではキャリートレードには影響がないらしい・・・<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

時間・・・

(・_・)ノ
勉強しなきゃと思いつつも本読むか、ニュース見ながらUSDJPYのチャート見てる・・・゛(6 ̄  ̄)
土曜・日曜は借りたDVD見たり、Gyaoで動画見たり。
時間の使い方がうまくないので、反省して気をつけていこうと思います。
先週の土曜日は出勤でした。
土曜日の夜はお酒を飲むことに決めているので、日曜日の昼まで寝ていたりします。
これは注意しないと・・・
2日酔いになるまで飲んでるわけではないので、日曜はもう少し早く起きれるはずだな(;・・)ゞ
平日はなるべく勉強時間をとるようにするかな。
フレー♪~~ヽ(∇ ̄* 三 * ̄∇)ノ~~フレー♪
睡眠時間に関しては3時間だとちょっとしんどい感じが残るので・・・4時間位かな(= ̄  ̄=) Zzzz・・・
夜12時~1時に寝て5時起き位がいいのかなと考えています。
今日は円安が進んでいるようです。
「日銀による利上げを織り込んで、119円割れの水準まで下落する動きとなっていた」(信託筋)が、イベント直前になり「その反動の買い戻しが進んでいる」(LDN邦銀筋)。らしい・・・

乏しい・・・

(・_・)ノ
20、21日に日銀金融政策決定会合を控えているのでUSDJPYは値動きに乏しい状態となっています。
それと21日には米連邦公開市場委員会(FOMC)の議事録の発表もある。
全く予測付かないのでいろいろとニュース見てみます<(・・ )(・_・)( ・・)ゞキョロキョロ
今更なんですが、焦ったり悩んだりっていうことはほとんどしなくなっています。
とにかくやらなきゃっていうのが大きいのでそれがいい意味でのモチベーションにはなっていると思います。
しかし、あまりにも自分の置かれている状況が悪いなとよく感じます。
余裕を持つことなんてできないし・・・自分の能力は限られてるだろうし・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞ
それにしては気力がなさ過ぎてる自分が悲しい(o・_・)ノ”(ノ_<。)

勉強記録
LPICレベル1読み 0.5h

経営統合・・・

(・_・)ノ
「約10年ぶり低水準の米住宅着工件数でドル続落118.98円、原油反発59.45ドル」
円高傾向だな( ̄  ̄;)
経営統合のニュースが多いですね。
アサヒビールとサッポロビール、大丸と松坂屋
海外では、ゼネラル・モーターズ(GM)とダイムラークライスラーのクライスラー部門。韓国の現代自動車も名乗りを挙げている。
500万円なんてちっぽけなお金なんだなと思えてしまう・・・自分にとっては頑強な足枷なのに(/_<)
4月から時効警察の続編が始まるらしい。このドラマ面白かったんだよねヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノ
「投資参謀マンガー ― 世界一の投資家バフェットを陰で支えた男」を読んでいます。
「サンライズ・テクノロジーは14日、大株主が同日付ですべての保有株を売却したと発表した。」らしい・・・

勉強の記録
電験三種よくわかる機械読み 0.5h
JAVAアソシエイツ読み 1.5h

掲示板・・・

(・_・)ノ
書き込みする人いるのかどうか分かりませんが・・・掲示板を開設しました。
情報処理関係の勉強をとにかくしています。

勉強記録
CCNA教科書読み 1.5h

カテゴリー
最新記事
広告


