
GW・・・

(・_・)ノ
い~よい~よGW~♪・・・
今年は派遣先のカレンダーに従って9連休!
株式は1、2日は取引できるけど、為替は普通の平日は取引できるということで
プチ投資家気分を満喫!!
と行きたいところですが、わざわざ気分を変えてやっても損をするのは目に見えているので・・・
勉強をがんばります。
帰省はしません・・・っていうかできない・・・
規則正しい生活をするようにします。
先週は26日にNZDの利上げがあり、昨日は日銀が利上げ据え置きを発表しました。
特に目立った動きもなかったので先週の値動きの流れをつかんでとりあえず3,000円利益をあげました。
なるべくスワップポイントを稼ぐということを基本に置いているので、買いポジのスイングを狙っています。
EURJPYが163円台になっている。
ユーロ強いな・・・
取引証拠金やスワップポイントを考えて見ると取引するのには少し難しいように思うので敬遠しておきます。
株式は保有銘柄の株価がそろそろ上げに転換しそうだったので、来月用の積み立て投資金の2,000円を前倒し入金しました。
含み損は現在-13.5%です。
現金比率は4%・・・当初60%にしておくという決まりごとを破ってしまっています。
状況を見て保有株式の売却をしていきます。
とりあえず、当面は損失の確定だけはしないよう注意していきたいと思います。
証拠金 15,069円
損益 -88,000円

追加・・・

(・_・)ノ
つい買ってしまった・・・
「うかる!行政書士総合テキスト(2007年度版)」
テキストばかり買って試験には落ちる無限ループからは抜けられるのか??
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
今年は資格勉強の年にしたいです。
もちろん合格しなければ意味がありません・・・
簿記3級、SJC-A、LPICレベル1、CCNA、基本情報処理技術者、FP技能士3級、行政書士を順に受けていきたいと思います。
ファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツ!
もちろん電験3種の勉強をしながらということにはなります。
そして、来年の春には第2種電気工事士を受験する予定でいます。
今年電験3種の受験だけはしようかと考えています。
それにしても「うかる!行政書士総合テキスト(2007年度版)」はとても読みやすい・・・
本当にこれで足りるのか??
司法書士のテキストに比べると全然易しいと感じてしまう。
早く過去問見たほうがいいのかもしれない・・・
少なくとも民法はこれで足固めができるのではないだろうか。
最近、朝晩の気温差が激しい・・・風邪引きそう・・・

政策金利・・・

(・_・)ノ
NZDJPYについてですが、26日にNZDの政策金利の発表があるそうです。
利上げになる模様??σ( ̄、 ̄=)
円は来月の16、17日に日銀金融政策決定会合で利上げがあるとの噂がある。
どちらにしても、NZDのほうが金利が上なのは変わりない・・・。
大きく値が下がったら買いポジ入れておきたい。
85円以下になったらポジション建ててみよう。
入金、出金の表示を少し変えます。
入金は一応余剰金を使った投機ということでマイナス、出金は現金を取り戻すのでプラスと考えて、損益で表します。
資格勉強のほうですがあれこれとありすぎてどれから手をつけていいのやら・・・
受かっているはずのものもまだ残っているし・・・と結局時間だけが過ぎていく罠。
とにかく何かしなきゃと焦っている今日この頃。
しかし、前に比べると非常に勉強に気を向けられるようになっては来ている。
時間もそこそこある。
証拠金 12,069円
損益 -88,000円

落ち着いた・・・

(・_・)ノ
一夜明けて少し落ち着いた感じです。
久しぶりに基本情報処理の試験でしたが何年か前よりもよく理解できていたし特にC言語やアルゴリズムの理解度は結構良くなっていました。
何度も問題集を解いて理解している人は本当に問題を見れば答えが浮かんでくるという意味も分かります。
そういう時って一番気持ちいいです。
しかし、試験に落ちれば意味のないことです。
知的好奇心だけでは本当の意味での実力がつかない。

生活費 0円(-810,775円)

株式資本 6,412円

借金 4,421,858円

資産 -5,226,221円

続きを読む

自己採点・・・

(・_・)ノ
今日基本情報処理技術者試験がありました。
試験の始めは緊張しましたがすぐにその緊張は解けました。
手応えとしては午前は何だこれはというものが多少ありました。
うかつにも、使っているテキストが古いので新しく出てきた用語が分からずじまいだった。
午後は比較的楽だったように感じました。
さて自己採点ですが・・・ 午前
36/80
・・・45%。
午後
20/36
・・・56%。
借金と同じく勉強範囲も減らない・・・
FP3級の実技もダメだったし、落ち込んでも意味ないということで前向きに行こうと思ってみる。
ここまで落ちてるのだからもう上がるしかないんですよ!
よし!がんばる!
借金のことがあるのでどうしてもお金のことを優先してしまいます。
もっと将来のことを真剣に考える!
あと日商簿記3級も取りたいなと考えています。
これまた何年か前に受けようかと考えてテキストだけは揃っています。
次は10月だ!
借金のせいでこんなにも不安になるなんて・・・
3月に車検や部屋の更新などですごく出費がありました。
それで、支払いが少し大変な事になっています。
夏まではかなり収入が不安ですが6月中頃からはまた忙しくなるそうでそれまでなんとか乗り切れたらなと少し甘い考えを持ってみる・・・
今思えば、去年は相当甘い過し方をしていたのだなと反省しています。
自分を慰めるために書きますが、自分自身の不安、金銭的な不安、将来の不安とあまりにストレスになる要素が多く、とても打ちのめされていたように感じます。
今だから分かることです。
収入のことや、人付き合いや、将来のことを考えると仕事はきちんとこなさなければいけませんが、資格試験の勉強を通じての自己啓発(自己投資)は今頑張っておかなければいけない。

小額・・・

(・_・)ノ
トラステックスHDがキター。
持ち株会社に移行し株式併合もこなして予想通り下げていたわけです。
しかし、来ましたね反発・・・
資金が小額なので手数料程度の利益ですが利益は利益ですのでとてもうれしいです。
今週末は基本情報処理技術者試験があるのでがんばります。ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
ポートフォリオを形成して時々こうして利益を確定できれば資産が増えていくように思います。
派遣の仕事のほうは夜勤はありますが、話によると6月の中頃までは少し暇になるそうです。
GWは何かバイトがあればしたいなと考えていますが、どうだろう・・・
どうするにしても、平日は勉強に力を入れるようにしたいです。
資産状況は来週あたりにはっきりするのでそれから更新しようと思います。

波・・・

(・_・)ノ
クロス円で円安が進行している・・・
「外為12時・円、前日と同水準でこう着――対ユーロは小幅安」
「外為14時・円、118円台前半にじり安――投信設定の売り観測が重し」
「外為17時・円、118円台半ばに反落――対ユーロは158円台に大幅安」
いろいろな要因が重なっているようです。
USDJPYでは118円台半ば、NZDJPYで85円台半ば・・・
この波に乗れていないと思うと悔しいです。
カテゴリー
最新記事
広告


