上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

躓き・・・

(・_・)ノ
基本情報処理の問題でどうしても苦手なところがある。
基数変換は何とか理解できているのですが、数値の計算、浮動小数点数、シフト演算、論理演算は何回やっても難解ですε- ( ̄、 ̄A)
やっと問題集を解いています。
基本情報処理技術者試験は択一試験なので、問題を考える→答えを決める→解答を見る→解説を読む(ノートを使って手を動かしてみる)という形でとにかくスピード重視にしていくようにしています。
深く考えるより繰り返しできる時間を作るようにすることを心掛けるつもりです。
ノートは、記憶したものをアウトプットをするときと計算式を書くときに使うようにしています。
USDJPYは119円台になっています。
「イラン情勢などの地政学的リスクの高まりによるポジションクローズの動きに加えて、「円の短期金利が上昇している動きを受け、ヘッジファンドなどレバレッジを効かせてトレードしている向きが、円売りポジションを維持することに警戒感を抱いているようだ」(邦銀筋)」
「「アジア株が全面安となっていることも、ヘッジファンドのポジション解消の動きにつながっている」(信託筋)」
現在の地合いは長期的には日銀が利上げしたが、他国との金利差は大きいため円安傾向である。
短期的には経済情勢の不透明感が囁かれ、また地政学的リスクにより円高に動くといった感じだろうか・・・

勉強記録
基本情報処理問題集 1.5h

 
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最新記事
広告


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。