
任意継続

今日は社会保険の任意継続の手続きをしてきました。
なんと2年間も継続できるんですね知りませんでした。
国民健康保険料がいくらになるか計算してもらおうと役所に連絡してみると3月の1か月分しか計算ができないとの事。
今年分は6月に計算されて決まるそうです。
まぁそれでも1ヶ月分x12ヶ月にすると大体の目安が分かるということで計算してもらいました。
今年分は去年より年収が上がっているので必然的に市民税が上がるはず(国民健康保険は市民税から計算するらしい・・・知らなかったorz)ですのでやはり社会保険のほうが安かろうと任意継続をしようということになりました。
役所によると今年分は市民税額が分かればすぐに計算できるので試算されることをお勧めしますといわれました。ありがとうございます。
来年は株式譲渡益が入ると思われます。
まぁまた来年決めようと思います。
健康保険のことが少し分かった日でした・・・
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最新記事
広告


